風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

島でもぐるぐる-与島ジャンクション-

1月12日(土)私の自宅から四国方面へはほぼ明石海峡大橋を通るのだが、今回、与島ジャンクションを捜索すべく、四国からの帰りに瀬戸大橋経由で与島PAにて停車~。 香川県坂出市与島町 瀬戸中央自動車道与島PA付近 瀬戸中央自動車道は1988年供用されました。なんとバブル崩壊直前・・・。与島を一大観光施設に仕立て上げようとフィッシャーマンズワーフ(2011年まで頑張ったが終了)や遊覧ヘリ、観光船もあったそうです。バブル崩壊までの数年だけ流行って、その後一気に衰退したそうです・・・。閉鎖したフィッシャーマンズワーフの駐車場も入れましたが、あまりにまっくらでちょっと怖かったww ちなみに公式ツイッターがwww https://twitter.com/shikoku_moetai もう更新しないのかしら?・・・切ない・・・ ・・・気を取り直して! 与島PAに車を停車、地図を見ればわかると思いますが、与島PA付近は周囲に遊歩道があるようですので、PA売店裏手から遊歩道へ。もちろん街灯なんてないので懐中電灯をお勧めします。 ちょうどジャンクションを見渡せるポイントが。

画像

実際の現地は高めの金網の策があるので撮るのに少々工夫が必要ですね。

画像
画像
画像

一番奥の方が接近できて良い感じですね!一応、ここからの奥の道はフィッシャーマンズワーフのトイレにつながっているようです。

画像

今度はこちらから歩いて行きました。階段で下に降りれました。 ちなみにここは島民専用の出入り口のようです(右側に料金所?があります)。

画像

ほんとに変わったカタチをしてます・・・。

画像

ここではこの一枚が気に入りました。

画像

もちょっと捜索できそうなポイントがあったので次回寄れた時に行ってみたいと思います!