風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

新湊川ウォーク2022-湊川隧道-

11月26日(土)毎年応募出来ていなかった湊川隧道通り抜けにやっと参加できました。

 

湊川隧道は、神戸市兵庫区に位置する標高85mの会下山をくり抜く、日本最初の近代河川トンネルとして1901(明治34)年8月に竣工しました。2000(平成12)年に新湊川トンネルが完成したことに伴い、湊川隧道(会下山トンネル)は河川トンネルとしての役目を終えています。今は定期的にコンサートやイベントなどに保存会の方が役立ててくれているようですね。

 

湊川隧道 兵庫県神戸市兵庫区湊川町付近

 

 

いい感じの雰囲気、レトロ感満載!

 

 

途中までは木道が敷いてあり、真ん中らへんでモニターを使って解説されているようですね。無人のトンネルの先が撮りたい、って方はコンサートなどのイベント時に行ったほうがいいのかな。

 

 

奥は水たまりが多いです。

 

 

レンガトンネンルの先のトンネルがなんとも言えない良い感じ。。。近未来感ですね。

 

 

更に進むと現在の隧道と合流します。こちらは水が流れております。

 

 

後はプラプラ歩いて出口まで~。

 

 

アンケート書いたらお土産に瓦煎餅もらいました!

 

 

散歩にはちょうど良かったです~。