風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

白稜の滝

6月28日。梅雨の合間の晴れ模様・・・あれ、今日曇りじゃなかったけ?めっちゃ晴れてるんですが・・・。 実は今日から高速道路が無料化してるんです。早速、これを利用して兵庫県北部に滝撮りしに行こうというわけで。 舞鶴若狭自動車道の三田西icから春日icまで無料で行き、北近畿豊岡自動車道和田山まで抜ける。北近畿豊岡自動車道で200円(厳密には遠坂トンネル料金)で行けますよ!あとは下道利用しかないので・・・。 舞鶴若狭自動車道は無料化が手伝って、いつもの平日より車は多かったですね。西紀SAも10時頃でほぼ満車になりかけてました。 土日は混みそうだな・・・。 1本目のターゲットは兵庫県生野町白口、白綾の滝です。 ?ん?播但連絡道の方が明らかに近い?気にするな、無料の方を行きたいだろ? 結局、遠坂トンネル前の青垣icで降りて、酷道429号にぐらぐら揺られながら生野に着きました。タダも疲れわ・・・。
画像
白綾の滝前は苔(笑)のついた砂利道です。運転が不慣れな人は行かないように。離合も困難な箇所もあります。
画像
車から降りたらすぐに・・・会えました。
画像
予想以上の水量ですね。やはり梅雨期に来て正解でしたね。事前情報では、滝水チョロチョロの写真も載っていたので。もちろん長靴な必須です。
画像
しかし、この滝見小屋がめっちゃ邪魔なんですけどっ!
画像
滝つぼは浅いので長靴で突入できます。こうやってそばまで寄れる滝はいいですね~。
画像
弾ける水
画像
周りをよく見てみると、水辺の植物や苔類がいっぱいありました。 こういった周辺の環境が好きですね。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
渓流沿いの植物たち キラキラして涼しげ・・・ ・・・う~ん、ていうか虫が多すぎ!! 異様なほど虫類が飛んでてまとわりついてきます。あー身体痒くなってくるわ・・・。
画像
画像
滝への道と、県道367号の交点にはお地蔵さんが。 周辺にはお墓とかもありました。どうやら、生野銀山が採掘していた時期には人が多く住んでいたみたいですね。 今は物音ひとつ聞こえませんが・・・。山の中に取り残され、無性に寒気が・・・。