風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

大蛇水に呑まれる-竜返しの滝-

5月27日(日)軽井沢で一番有名な滝は・・・滝百選の白糸の滝!!・・・は敢えて行かずに竜返しの滝へ行って見ました。 長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬) 竜返しの滝(珠数ケ滝) その昔~竜のように大蛇が滝を渡りそびれ、深い滝壺に呑まれてしまったことからこの名が付いたという滝です。まあ・・・よくありそうな話ですね。 白糸の滝方面から来ましたが案内板が見当たらず迷いながらやってきました。逆方向からなら小さな看板が・・・。

画像

おお~ハイキングっぽい道!!

画像

白糸の滝へ徒歩でも行けるようです。・・・ってか白糸の滝は観光客でめーちゃごった返していたので興ざめなんで華麗にスルーしましたwww

画像

楽々到着~。水量が意外と多いですね!

画像

長靴装備で滝前まで前進して撮影してみました。

画像

もっと後ろから撮影できるのですが構図のまとめ方がイマイチ思い浮かびませんでした(晴れで撮りにくいし・・・)。先程の千ヶ滝よりはマシですがね。

画像
画像

落差は数メートルですが豊富な水量で迫力がありますね!

画像

まあまあ満足かな~。

画像