風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

明神滝

6月28日。先ほどの白綾の滝を後にし、さて、まだ時間もあるしこれからどうしようか?というところで、穴粟市波賀町の音水渓谷内にある明神滝を久しぶりに見たいと思い、行ってみることに。またもや狭~い国道429号を西へ西へ・・・。この辺は下道走ったことないので、面白いところないかな~?て感じでブラブラ・・・。 すると、神子畑選鉱場ってのがありました。山の中に突然、巨大建築物が出てくるので、何だ!?と思いましたが。 現在は、基礎部分しか建物は残っていませんでしたが。あと、山の向こう側(県道6号)には明延鉱山があるみたいです。 次回、近くに行けたら是非寄ってみたいですね。 そんなこんなで明神滝に到着! 滝の前まで車で行けますが、とんでもないダート道(笑)・・・タイヤ大丈夫かよっ・・・。 歩いてもそこまで遠くないので、お好きな方を。
画像
滝、見つけた。 ひっそりとした渓谷内に響き渡る水音。
画像
やはりここも激流と化していました。普段から水量豊富な明神滝ですが、今日はヤバイ(笑)
画像
2つの流れが1つになって目の前を駆け抜ける・・・いい滝です。
画像
水際まで寄れると楽しいですね。
画像
画像
画像
画像
画像
苔も元気です! おおっ、なんか滴が付いているな
画像
あなたの自然です。いつまでも大切に。・・・なんか心に響く言葉。 あたりもそろそろ暗く・・・本日はこれで時間切れとなりましたので、撤収です。 う~ん、白綾の滝も久しぶりの明神滝も良かったな~。 今年もたくさん滝巡り出来たらな、と思います。