HDR(ハイダイナミックレンジ)合成
今日は写真編集として ハイダイナミックレンジ合成を紹介しておきましょう。
まず、用意するソフトはPhotomatixっていうソフト。試用版がフリーダウンロードであるので
それで十分です。後はPhotoshopなどのペイントソフト。たまたま私はPaint Shop Proを持っていたので
それを使いました。
(露出の違う3枚のJPG)
次に写真の用意です。
露出違い(+2、0、-2)3種類のjpgを用意します。本来は実際撮るときに数カット撮れればいいんでしょうが、現像ソフトで1枚のRAWファイルから露出違いのjpgを出す方が手っ取り早いです。
(Photomatixの画面)
次は、Photomatixで3枚を合成します。全部英語なので何が書いてあるか分りませんが、スライダーを適当にいじってみて、いいと思うところでOKです(今だに私もよくわかりません)。試用版は保存するとロゴが入るのでprt scでもして保存しましょう。
(レイヤーを複製させてエフェクトを)
最後に、ペイントソフトで完成させます。画像レイヤーを複製させて、ぼかしやらシャープネスやらお好みで掛けてくださいね。
いくつかやってみたが写真によって、HDRの効果が出にくかったりよくわかんないですね・・・
明暗が激しい(暗部が多い)と抜群の効果を発揮しますね。おもしろ~い感じに仕上がります。
あとは、建物や壁、物系は効果が出やすいと感じました。
もうちょっと勉強してみます・・・。
その他のお粗末な作品例へ