風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

廃線-旧東青山駅-

4月10日(日)今回の目標は旧東青山変電所。と、その前に旧東青山駅が姿を見せました。 三重県津市白山町垣内周辺 近鉄大阪線東青山駅 昭和46年におきた近鉄大阪線列車衝突事故の影響でそれ以後、西青山駅 - 東青山駅間はここより北側に移動しています。現在もレールなどはありませんが廃線跡やトンネルなどは残っています。こんな山奥のど真ん中に駅があったのですが、メインは列車交換の拠点であり、ハイキングなどの利用者が割といたそうです。 リベラルパーク青山側から林道で途中まで車&歩きでここまで来れました。意外と登り坂がキツイです(pд`q。)

画像

ホームは手前と奥と写ってはいないけどさらに奥と、3つあったようです。

画像

基本的になーんにもありませんねえ。この右側には崩れ落ちた売店小屋がありましたが。

画像

滝谷トンネル(730m)。事故が起きたトンネルはもっと向こうの現東青山駅付近です。トンネル内は怖いので隧道マニアの皆さんに任せときましょうか・・・。

画像

夏場は草で濛々としてるんだろうな・・・。

画像
画像
画像

さて・・・変電所へと進みましょうか。線路からは離れて林道をそのまま進みます。