風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

ルミナリエ2024

1月21日(日)4年ぶりとなるルミナリエ、メリケンパークの有料エリアをちょこっと覗いてきました。

www.feel-kobe.jp

 

兵庫県神戸市中央区波止場町 メリケンパーク

 

 

神戸の震災があった時、ちょうど中学3年生でしたね。早朝、さすがの揺れで外に飛び出したのを思い出します。私の自宅は田舎の方なので揺れはしたものの被害はほとんどなく、とりあえず学校に行ってみましたがすぐに帰らされました。しばらく学校は休校で、親類の家が市街にあったので暫くの間私の家に避難してきていました。幸い、怪我はなかったです。高校受験シーズンだったんですが公立は合格、私立は市街の方なので受験はかなり緩和(易しく)した試験だったですね。高校時代は、私の高校の空きグラウンドで市街の高校が仮校舎を建てて授業してました。そんな我が母校も卒業後すぐに廃校になって今は老人施設になってますね。。。

 

そんで今年は年明け早々、石川の地震で気が滅入ったスタートになっちゃいました。地震はいつどこで起こるかわかりませんね。。。

 

まだ青い空が美しい、そんな時間帯。

 

東遊園地の方とかは見に行ってないんですけど、神戸税関が夜間開放(後で知った)されていたらしく、それが悔しかったですねw

 

また来年!