風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

ENEOS株式会社 和歌山製油所

10月13日(金)とうとうこの日が来てしまいました。。。

 

エネオス和歌山(工場夜景ファンなら東燃ゼネラルかな)が16日をもって一旦原油の精製業務を終了、以降は無害化などの工事をすすめ、今後は航空燃料「SAF」の製造など再生可能エネルギーの供給を目指すそうです。

 

私が工場夜景を撮り始めて初期に知った場所、もう13年も前なんですよね。。。

以降も2、3年に1度位は定期的に訪れたりして、思い入れのある工場でした。工場夜景ってのは撮れなくなる一方なんですよね。好きだった尼崎のチタニウム、呉新日鉄、大阪国際石油、とか。経営の悪化、効率化、老朽化、色んな影響があってなくなっていくのでしょう。また、月日が経つに連れ撮影者が次第に増え、工場のガードが固くなりました。ここエネオス和歌山もみかん畑のガードも固くなりましたね。別ですが、廃墟・廃校関連も人が多くなり、撮影が苦しくなりました。SNSの進化、情報の共有が簡易になった弊害ですね。

工場の常夜灯もいきなり消えずに徐々に消えていくんでしょうね。私がフル稼働の状態を見れるのは今夜が最後。

 

仕事終わりにダッシュで聖地へ。。。

 

 和歌山県有田市初島町浜1000 ENEOS株式会社 和歌山製油所

 

  

 

今夜は右の煙突から強烈なファイアーが出てますね。最後の咆哮か。。。定番の展望台にて。ギャラリーも入れ替わり立ち替わり、賑やかです。

ほんとココの工場はまとまりがあります。近未来都市をイメージさせてくれますね。

山の上からの俯瞰ポイントは車がかちあったら嫌なのでパスしました。

工場脇の周回道路へ車を回し、パイプトンネル方面へ。配管がたまらんなあ~。この奥にはタンカーが横付けされていて燃料が行き来しています。

そこから徒歩で奥のみかん畑の農道から。ココからが一番好きだな、ずっと眺めてたら身体が吸い込まれそうな気分に。

丸いタンクがカワイイww

一種のアート作品なんだと思うんですよね、工場って。

最後にゆっくり歩いてこの目に焼き付けて。

またひとつ貴重な工場夜景が無くなりましたね。。。