風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

海峡展望台-あわじ石の寝屋緑地-

1月9日(日)淡路島から明石海峡大橋の展望スポットで気になっていたところへでかけました。

 

あわじ石の寝屋緑地は里山を活かしたハイキングコースになっており、展望台から明石海峡大橋を望む事ができます。こっから日の出や夜景を撮れるかな~と思っており、一度ロケハンしたかったんです。

 

兵庫県淡路市岩屋 あわじ石の寝屋緑地

 

最近賑わっている淡路島ですが、ここは空いてますねw広い駐車場も無人の車が1台しか止まっておりません。大した目玉もなく、まあ、マイナーなスポットですよね。。。そういうのが嬉しいんですがw

 

 

ぐるっと一周出来るようですが、今回は海峡展望台のみ行きましょう。

 

 

駐車場から舗装路を歩いていくと遥か彼方に展望台が。。。見上げるとゲンナリしますねw

 

 

綺麗な芝生広場。トイレもバイオトイレ?綺麗で手入れが行き届いてますね~。

 

 

。。。そこからは地獄の階段がお出迎え。まるで山城に誘ってるかのようだ。。。

 

 

綺麗な階段は一瞬で終わり、ここからが本当の地獄この階段が展望台までほぼエンドレスで続きます。休憩のベンチだけは無駄に多く用意されてるな。

 

 

振り返ると、見えた!!

 

 

時間的には駐車場から30分もあれば海峡展望台に到着です。身体がホッカホッカですね。夜中に一人で来たら打ちのめされていたところでしたね。

 

 

なかなか良いビューポイント。もう少し霞が無ければ最高でしたね。あと、手前の立木、切ってほしいな。日の出方向を狙うならこの方向なんで。

 

 

400mmでこれくらい。展望台の右側から撮影してますが微妙に鉄塔が邪魔ですよね~。

 

 

淡路SAもしっかり見えます。こちら方向は太陽の加減で真っ白ですね。

 

 

対岸で見えるのは明石、神戸方面になりますね。

 

 

 



ほぼ固定アングル。夜景を撮りに来ようとすると1人では寂しですね、動物の踏み跡なんかも多いし。夜はちょっと検討します。。。