風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

旧ヘイガー邸&ダイアモンドプリンセス

6月3日(土)毎年恒例の旧ヘイガー邸の一般公開に久しぶりに見に行ってきました。

 

兵庫県神戸市中央区港島2丁目7 ポートアイランド北公園 神戸みなと異人館

 

 

 

現在、みなと異人館の借受人となったシスメックス株式会社が、神戸の文化発信や地域活性化への更なる支援を目的として、毎年6月頃に一般公開してくれます。シスメックスは神戸に本社を置き医療機器メーカーとしては売上6位くらい、血球検査装置で世界トップのシェアを誇っています。

 

入ったところのバーカウンターがあった場所には整然と。。。ジュースがww

あまりにも綺麗に並びすぎていて何かと考えてしまいましたww

こちらが子供連れだったからだろうけど何本でも飲んでも良いと勧められました。

 

 

カウンターでは飲めませんが椅子とテーブルが用意されており十二分に休憩できます。

 

 

では、二階へ。黒光りしてる階段ですね。

 

 

良き踊り場。

 

 

テラスからは神戸大橋が一望。ポートターミナルにクルーズ船が停泊してますね。後で歩いて探索しにいきましょう。

 

 

 

 

 

この洋館、実は天井は瓦なんだぜ~。

 

 

 

応接室みたいな部屋。神戸の絵画が飾ってあっていい雰囲気です。

 

 

 

 

降りてお庭に出てみよう。

 

 

お庭も綺麗にしてあり、季節柄ちょうど紫陽花が咲いていますね。

 

 

 

 

神戸大橋を歩いて渡ってクルーズ船のダイアモンドプリンセスを見に行きます。コロナ明けで最近寄港が開始された大型クルーズ船ですが、ダイアモンドプリンセスといえば横浜でコロナの大騒動がありました。もう3年以上経つんですね。。。

 

 

ポートターミナル構内は乗船前なのか大混雑!?外に出てみると建物より遥かに高くそびえる巨体。

 

 

独特のフォルムですよね。ブリッジの方に人影が見たので子供が手を振ったら振替してくれました。

 

 

 

ちょうど出港時刻のタイミングだったようですが1時間30分も遅れるとアナウンスが。。。出港を見守りたかったですけど諦めました。

 

天気も良いしちょうど良い散歩になりましたね。