風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

長い長いトンネルを抜けて その1-大津島回天訓練基地跡-

1月4日(金)お正月休みに自由時間をいただいたので久しぶりに遠出してみました。まずは山口県の大津島ってとこを目指します。 山口県周南市大津島1960 大津島回天訓練基地跡 早朝に徳山港のフェリーターミナルに到着。快晴、気持ちいい。

画像

出港~海からは工場がよく見えますね。

画像

お船は展望デッキなどがあって見晴らしが良かったです。

画像

大津島の港の反対側に行くと、回天訓練基地跡が見えました。 回天とは1943年、戦況が悪化する中、打開策として海軍内で発案され、1944年から実戦投入された。終戦までに敵艦船2隻を撃沈、5隻に損害を与えたとされる。回天による戦没者は、145名。平均年齢は21.1歳だった。 訓練基地として利用される前、元々は酸素魚雷の発射試験場でしたが、後に回天訓練基地に転用されました。

画像

回天を整備工場から訓練基地までトロッコで運搬するときに使用されたトンネルへ。

画像

250mあるそうです。

画像

ロッコの軌道跡、埋められていますね。壁面などは当時のままだそうでです。

画像
画像
画像

毎日どんな思いでこのトンネルをくぐっていたのでしょうか・・・。

画像
画像
画像

途中で外に出られる箇所があります。

画像
画像

トンネル完成前はこの岩場にトロッコ軌道がありました。

画像

中央は少し広くなっていて、トロッコが並列出来るようになっています。

画像

当時の写真が飾られています。

画像
画像

このトンネルの雰囲気が良さそうだったのでこの島にやってきた、ということもあり、ほとんどの時間をこのトンネルで過ごしましたww この先に回天訓練基地跡があります。 長い長いトンネルを抜けて その2-大津島回天訓練基地跡- へ