風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

長い長いトンネルを抜けて その2-大津島回天訓練基地跡-

1月4日(金)長い長いトンネルを抜けて その1-大津島回天訓練基地跡- 続きです。 山口県周南市大津島1960 大津島回天訓練基地跡 トンネルを抜けると観光案内の自動音声にまずビックリ(笑) 誰も居ないと思いきや、釣り人が数名、どうやら良い釣りスポットのようです。

画像

今はコンクリートの基礎や柱が残るのみ。以前は屋根もあったようです。

画像

この2つの大穴は・・・?

画像

ここから回天が出発した・・・ではなくて、九三式酸素魚雷の発射口だそうです。回天はクレーンで下ろされていたそうです。

画像
画像
画像

2階には演習機も設置されていた。

画像
画像
画像

厳しい日々の訓練を終えてまたトンネネルをくぐる・・・事故で殉職された方もいたそうです。

画像
画像

フェリーの時間が押していたので小走りで記念館外観だけでも・・・。

画像

このあたり一帯は以前は軍の施設だったそうです。変電所など一部が残っています。他は公園や学校などになっていました。廃墟感が漂いますね・・・。

画像

人間魚雷という馬鹿げたものがよくまかり通ったもんだな。それが戦争なんだろうかね? フェリーの時間をもう1時間ずらしてもう少し付近を捜索したかったなあ、また今度。