風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

夜を駆け抜ける春-三井寺・桜夜景-

4月17日(火)どうやらこの記事が2012年最後の桜になります。桜の期間は開花して2週間くらいだから、タイミングを合わせて行くのが難しい。 滋賀県大津市園城寺町246 三井寺(長等山園城寺 三井寺桜ライトアップ2012 期間:4月1日(日)~4月19日(木) 時間:18:30~21:30 今年度は桜の開花が遅く、ライトアップの期間を19日まで延長する運びとなりました。 無料 去年は震災の影響でライトアップは行われていませんでした。当初は15日までの予定だったが、期間延長のおかげで見に行くことが出来ました。ここのいいとこは三脚使えるし、平日遅い時間ならじっくり撮ることが出来ます。 まずは金ピカの大門(仁王門)がお出迎え。光の色で桜の色がわからんwwだが、なかなかの圧倒感!

画像
画像
画像

そのまま真っ直ぐ進むと桃山時代創建、国宝の金堂が見えてきます。馬鹿でかい!

画像

ここは金堂と夜桜のコラボが最高です!

画像
画像
画像
画像
画像
画像

鐘楼(三井の晩鐘)。投光器の色によってはかなり撮りにくいです。変な色になっちゃいます。

画像
画像
画像

これは三重塔。ライトは白色が良かったのにな~・・・。

画像
画像

だいぶ緑の葉が増えてますね。境内は桜吹雪が舞っていました。

画像
画像

・・・空を見上げると、ご覧の通り・・・幻想的な景色が浮かんでます・・・。

画像
画像

桜のトンネル続きます・・・。

画像
画像
画像

観音堂までやってきました。ここは少し高台にあるので琵琶湖が見渡せます。

画像
画像
画像

ライトアップ終了までゆっくり撮影できました。光の当たり具合によっては全く写真にならなかったり・・・。国宝の金堂の所の桜が一番綺麗に撮れたかな?と思います。 桜の季節も駆け抜けるように過ぎ去っていきました。さあ、これからは楽しい新緑の季節ですよ!