風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

主なき家-旧伊藤博文邸-

1月4日(金)夜景撮るまで時間があり、近くまで来たので再訪してみました。 山口県光市束荷2250−1 旧伊藤博文 観覧・無料(隣接の記念館は有料) 時間・9:00~17:00 休館・月曜日、年末年始 初代内閣総理大臣伊藤博文が、先祖の法要を行うために自らが基本設計した2階建ルネサンス風の洋館です。伊藤博文自身は暗殺されたため、館の完成を見ることはなかったそうです。 出入り自由、相変わらず観光客が居なくて快適ですね。

画像
画像
画像

ピカピカで素敵な階段。

画像
画像

この洋間が良い色してますね。

画像

椅子くらいしか置いてないけどスッキリしていていいですね。

画像
画像

反対側には和室も。

画像
画像
画像

・・・この後、ついでと思い四海楼にも足を延ばしてみました。楽しみにしてた一番上のステンドグラスの部屋ですが、部屋のど真ん中に注意書きの看板が立ってました(--,)広角での撮影に確実に写り込みますのでガックリ・・・。まあ仕方ないんだけど注意書きの看板増やすのはやめて欲しいんですよね・・・。隣に道の駅がオープンして来館者が増えたせいなのかどうかはわかりませんが。