風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

NEW CAMERA D850

先日、やっとカメラを買い替えました。

5年ほど使ったD800は底面のスレ、十字キー部分の磨耗、センサーの傷などだいぶ古くなっていましたので更新です。下取りで数万になったし、ここらが機会というわけで。

遍歴的にはD80→D300s→D800→D850になりますね。D800が一番長く使えました。まあ、画質的なことを言えばD800はまだ使える印象ですがね、さすが高画素フルサイズ。

画像

さて、現状のレンズ構成は・・・

NIKON D850

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

AI AF Nikkor 35mm f/2D

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)

LUMIX GM1

LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH

次に買うとしたら軽い超望遠が欲しいな~と思ったりしてますが、また必要な時にですかね。GM1と単焦点パナライカはコンパクトさで意外といいので残しています。非常に迷いまくった標準ズームは最終的にタムロンになりました。かなり満足度は高いレンズです。

デジタル一眼レフもミラーレス化が激しい昨今で、ニコンにも数年以内にもフルサイズミラーレスが出ると予想されますがどうなっていくんでしょうか?楽しみです(^^)

これからもぼちぼちといきますよ~。