風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

水墨画のような世界-夜久野宝山の雲海-

12月2日(日)奥さまの実家の丹波市に家族で帰省した折にひとり早起きして雲海でも見に行くことにしました。 京都府福知山市夜久野町平野 宝山 ・・・話は少しさかのぼり9月のこと・・・。 実は昼間にポイントをロケハンしていました。撮影ポイントはちょうど地図の所ですが、林道で車で上がれるとの情報でしたが、ロケハン時には公園の駐車場から徒歩で上がってみました。約20分位で到着です、さすがに9月は汗だくになりましたねww帰りに林道を少し歩いてみるといくつも倒木が・・・こりゃ車で上がれんだろう、と思っていましたので、当日も徒歩で上がりましたが他の皆さんは車で来てましたww話を横で聞いていると、この時期のために有志の方たちが草刈りなどをしているようです、それできちんと周辺整備しているようです。ちなみに林道は左右どちらからでも来れそうですね。林道は国土地理院の地図に載ってます。今回の撮影者は15名前後かな、展望台ベンチ&看板付近か、すぐ下の遊歩道沿いに展開するような感じになりました。参考までに~。

画像

さて、丹波市を出発した時はなんと晴天!お空に星がキラキラで雲海出ないだろーって天気でしたが、朝来らへんに到着すると濃い~霧に包まれていました(^^) 登山して身体を暖めてから(笑)撮影開始です、早めに来たのでマシなポジション確保出来ました。

画像

いい感じに~。

画像
画像
画像

程よく集落や木々の陰影が見え隠れする感じがいいですね。手前の紅葉も取り入れてみたり。

画像
画像
画像

2つあるベンチの右端付近で撮っていますが左に木がどうしても入ってしまいます。上段の展望台で撮るなら、ベンチ右端から看板の間がベストポジになります。広角で撮るなら下段のほうが周囲の木々に邪魔されないような気がしましたね。

画像
画像
画像

おはようございます!

画像
画像

日が昇ると雲海は濃い状態になってきました。

画像

斜光で木々の影ができと面白いと聞いていたのですが、この日は少し弱い状態ですね。

画像

久しぶりの雲海撮影、大満足でした!