風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

ダム見学-日吉ダム-

12月24日(月)今回は、ダム&廃校を目指して南丹方面へお出かけ~。 京都府南丹市日吉町中地先 日吉ダム ダムの中に入れるということなので楽しみにしてきました。 気持ち良いほど真っ直ぐなダムの上の道、苔がかかっていますねww

画像

途中にインフォギャラリーへ降りるエレベーターがあります。

画像
画像

エレベーターを降りた途端にいい感じ!コンクリート打ちっぱなしの空間がお出迎え。

画像

色々展示や説明など・・・。

画像

さらに奥へ。

画像
画像

この一角のメタル感がたまりませんね・・・。奥のエレベーターでもっと行きたい・・・。

画像

パイプをみるとゾウゾクしますねww 

画像

最奥には常用洪水吐主放流設備をガラス越しに見ることが出来ます。

画像

ほんと人が居ませんね~いいことです、ゆっくり出来ますね。

画像

そのまま外の公園に出てみます。難攻不落の要塞って感じですね。

画像
画像

時間の都合上(娘の飯コールw)、上から見るとループ橋みたいなものもありました。円形展望橋 の近くでもう少し撮影したかったです。

画像

ご飯、ご飯と言いながら駆け去って行くのでした。

画像

ちなみに下にある道の駅スプリングスひよしでダムカレーを注文するともれなく話題の(笑)ダムカードが貰えました。新たな道へ俺を誘うのか・・・。