風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

円形校舎②-旧引原小学校-

9月18日(月)久しぶりにF・T氏より入電が入りまして、円形校舎の旧引原小学校が解体による見学会が開催されるとのことでしたので二つ返事で行ってきました。 兵庫県宍粟市波賀町引原  旧引原小学校(姫路市立引原野外活動センター) 89年に廃校になり、野外活動センターになった後に若き日のF・T氏は学校行事で若杉スキー場の宿泊所として利用したことがあるとのことでしたが、近年、そういった利用も少なくなり、音水湖がカヌー競技の誘致を積極的に行うことになり、老朽化で取り壊した後は駐車場に利用されるそうです。 円形校舎が素敵ヾ(@^▽^@)ノ

画像

フロアマップの円形がかなりそそりますね・・・。野外活動センターの名残で教室にはこのあたりの山の名前や、滝、城の名前が付けられています。

画像
画像

写真は円形の2階部分。来てる人の話を横聞きすると中央部分は螺旋階段だったそうです。ということは3階まで中央は突き抜けていたんですね。

画像

ちなみに3階の天井はこんな感じ・・・。某円形校舎の廃墟の天井と似たような感じですね~。レトロな雰囲気漂います。

画像
画像

各部屋はほとんど畳が敷かれていて、野外活動センターとして利用されていたのがうかがえます。

画像
画像
画像
画像

円形なのでこんな部屋は使いにくいだろうな・・・。

画像

奥の部屋は食堂になってますね。もしかして昔は講堂だったのかな?

画像

娘がどうしてもエディオンで貰った風船を持っていくと・・・駄々をこねましてww

画像
画像

この倉庫にお宝がww

画像

wwwドデカホーンwwww懐かしくて笑ってしまったww

画像

学校の備品も少々~。

画像
画像
画像
画像

保健室の匂いがしっかりしましたよ(^^)

画像

日時計

画像
画像

ダムが出来るためにこの地に変わり、さらにこの場所でも役目を終えた旧引原小学校。10月に解体工事が行われるそうです。近代建築として各地に建てられた円形校舎も次第に姿を消す、寂しくなりますね・・・。