風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

限界集落-旧上根来小学校-

4月15日。小浜の廃校2つ目は上根来地区にある旧上根来小学校へ。 福井県小浜市上根来2 旧上根来小学校 県道35号を過ぎ、おにゅう峠へ抜ける林道(上根来線)沿いにぽつんとありました。この校舎の上に集落があるようですが、後々調べると限界集落のようで、ほぼ人が住んでいない状況となっているようです。マップには多少家が写っているのですが、住んで居なさそうな感じですね。昭和58年廃校、最後は児童2人、先生1人だったそうです。現在は鯖街道のウォーカーのための休憩地「山の家」として使われるようになっているので管理はされているようでした。 標高が高いせいか、桜はまだ咲いていませんでした。雨漏り対策なのかブルーシートが掛けられていますね。

画像
画像

入ってすぐに目がつく天体望遠鏡・・・。BUMP OF CHICKENが脳内に流れたのはみな同じか(笑)廃校に天体望遠鏡とか似合いすぎやろ。

画像
画像

校内もほとんどそのまま、米も置いてあったりして、緊急雛所っぽい使われ方をされているのでしょうね。

画像

廃校関連でたまに見かける彫刻、この男の人は美術の備品シリーズなんでしょうね。・・・あ、乗ってきた車が写ってる・・・。

画像

天井はかなり染みができてしまっています。

画像

登山での感謝状。

画像

この校舎は体育館(ホール)と本館が一体化してますね。児童が最初から少なかったからでしょうか?やたらと交通標識で注意喚起してます。

画像
画像

ボロボロな卓球のラヶット・・・。

画像
画像

店かな?いつ書かれたものでしょうか?

画像

教室には畳が敷かれていて、ここで寝泊りできそうな感じでした。

画像

棚から備品がたくさん出てきます・・・。

画像
画像
画像
画像

校内地図ww赤色の「こわい室」にはあんなものがっ!?実施に行ってみてね~ww

画像
画像
画像
画像

旧上根来小学校は相当痛んでますね・・・。実際見たらひどいもんです、こりゃあ夜は怖くて宿泊できません(笑)後で調べて周辺も色々知ったのですが、限界集落の上根来の集落も探索に行けばよかったな、と後悔。校庭には紅葉の木も植えられているので秋もいい感じな気がします。