風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

助け合い-旧芋穴小学校-

11月16日(日)廃校を求めて山へ山へ・・・。脇町の芋穴地区に現在は休校中(?)の小学校がありました。 徳島県美馬市脇町芋穴付近 旧芋穴小学校 狭い&急斜面&落石多の道をひたすら上がります・・・。スイフトで何とかグラウンドまでやってきました。やれやれ・・・(_ _|||)(帰りはフロントの底を擦ることになりますがwww)

画像

こちらが校門ですね。

画像

大好物の止まった時計www

画像
画像

いざ校内へ、ちょいとお邪魔します~。 右!!

画像
画像

特別室と教室は3つほどの小さな学校。

画像

だいぶ汚れてきていますね。

画像
画像
画像

そのまんまです。廃校後(当校は休校との事だが実質的には廃校だろう)、膨大な備品や個人情報を残しておくのは如何なものかといつも思います。

画像
画像

図書室。何故か体重計がありますが・・・。

画像

カッコイイデザイン。

画像

ストーブがかなり汚れています。

画像

最後の連絡事項。

画像
画像

後で知ったのですが、徳島では同和カルタ大会というのががあるらしいです。人権学習の一環なのでしょうか?

画像
画像

備品がいっぱいあって楽しかった('-^*)

画像

校舎の側には草ヒロちゃんがwwwTN-7の軽トラです。

画像

この近辺には似たような山の斜面にある集落が多いので、他にも廃校が点在しているようです。いづれも攻略したいところです。 とにかく悪路なんで行くなら気をつけて~。