風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

柱状節理-唐谷滝-

10月29日。では、先ほどのあかがねとよから移動して、隣の唐谷滝へ行きましょう! 岐阜県下呂市小坂町落合 唐谷滝(ダートの林道を1.5キロ程走ります。十分気をつけて) 看板の右があかがねとよ、左には唐谷滝があります。

画像

・・・激しい滝音がすると思うと・・・ 見つけた、唐谷滝!!落差は10mほどか?

画像

この滝の一番のポイントは、やはり柱状節理の岩盤でしょう。柱状節理とは岩体が柱状になった節理。六角柱状のものが多いが、五角柱状や四角柱状のものもあります。玄武岩質の岩石によく見られ、マグマの冷却面と垂直に発達します。

画像

あかがねとよに負けず、こちらも水の色は綺麗です。

画像

湿った柱状節理の岩盤がとても綺麗。

画像
画像

滝の上部奥もすごい岩盤ですね~。

画像
画像
画像
画像

早朝&滝の冷気もあってかかなり寒くなってきました。

画像

この後、巌立峡の三ツ滝へ行ったのですが・・・全然でした。余りにも整備されすぎてて(鉄製の遊歩道めっちゃ怖いし!)興ざめでしたね。紅葉する手間で微妙な山色だったし・・・ちょいと期待ハズレ~。

画像