風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

エメラルドグリーン-あかがねとよ-

10月29日。今日は岐阜県下呂市に日帰り遠征です。いやあ・・・さすがに遠いですね。神戸から車で4時間はかかりましたよ。今回のメインの撮りの前にまずは早朝より滝訪問していきます!!(元気ですね・・・笑) ここ小坂町には5m以上の滝が200箇所以上あるそうです。「小坂の滝めぐり」として地元観光をプッシュしています。良さそうな滝が多くあるのですがガイドさんなしでは少々厳しそうです。ですのでアクセス簡単で良い滝を見に行きましょう~! 岐阜県下呂市小坂町落合 あかがねとよ(ダートの林道を1.5キロ程走ります。十分気をつけて) あかがねとよ、変った名前ですねww 車から降りるとすぐに素晴らしい滝がありました。

画像

なんと・・・恐ろしいほどエメラルドグリーンの滝つぼ・・・。

画像

抉られた岩盤からゆったりと水が流れてきています。今は山の木々も大分枯れかけの時期ですが、新緑の頃に来れたら更に素晴らしい景観でしょうね・・・。

画像

清流は・・・深く青く・・・・

画像

抉られたうろこ状の岩盤が時の経過を物語っていますね。

画像

あかがねとよは枯れ滝になるときもあるそうですが、今回はあふれんばかりの水量でした!

画像
画像

林道の途中に若干の駐車スペースがあります。待避所もあるので心配ないです。ただ、林道途中で、離合が困難な箇所が多いです。

画像

では次は隣の「唐谷滝」へ!!