風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

黄色染まる滝-龍双ケ滝-

11月4日。今日は友人について行きます(笑)かぷち~の的にはまだまだ未開の地、福井県へ行ってきました。もちろん狙うは滝百選の龍双ケ滝です。写真などで拝見する限りでは新緑の滝がすごく素敵ですが、紅葉するとどのようになるのでしょうね? 福井県今立郡池田町 龍双ケ滝 アクセスも特に難、というでもなく、狭い県道沿いにいきなり滝姿が現れました。

画像

・・・ほお・・・周りの木々が黄色く染まっていますね~。

画像

本日はピーカンで滝に日陰も出てるので露出が難しい・・・水量がわりと少ないので、案外白トビしにくいようですが。

画像

日陰は安心のスローシャッター(笑)

画像
画像

この滝は県道沿いからも眺めることが出来ますが、滝つぼにも降りれます。 下から眺めると高ーい絶壁ですね。

画像
画像
画像

滝つぼは浅瀬なので長靴を持ってくると色々アングルが選べますね。

画像
画像
画像

・・・あ、虹がでてますね!!

画像
画像

末広がりにさらさら流れるのがなんとも優雅ですね~。来年は新緑の頃に撮りに来ないといけませんねww滝百選で有名な滝のせいか撮影や見に来ている方も多くおられました。 この後、福井での紅葉第二弾を「刈込池」の予定で行ったのですが、途中、なんと通行止め!! 刈込池へのアクセスする林道が数十キロあるので・・・かなりツラかったですね・・・。刈込池は行き着くことさえなく終了・・・。急遽プランを変えて東尋坊で夕景でも眺める事にしました・・・。