風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

五者滝-猿壷の滝-

5月31日(木)本日2つ目の滝!新温泉のシワガラに行ったなら、カメラマン御用達の猿壷の滝も行かなければなりませんね! 兵庫県新温泉町扇の山畑ヶ平林道 猿壷の滝 ・・・が・・・なん・・・だと!?

画像

畑ヶ平林道、鶴滝手前辺りから通行規制・・・車両乗り入れは不可能・・・。 しかし猿壷の滝jまではここから徒歩でも30分少々ですので歩くことにしました。先にこの場所でどうしようか?という感じの5Dmark2のおじいいちゃんカメラマンの2名も後についてくる事にww 道路崩落の状況ですが、かなり大きく崩れているので復旧は時間がかかりそうです。今夏行く方はお気をつけて!(現段階で徒歩では通行させていただけました)。 ・・・そんなこんなで到着!相変わらずの素晴らしい滝!

画像
画像
画像

素晴らしい苔ですね~。癒されます。

画像
画像

この滝の別名は「五者滝」「五者の滝」と言うそうです。戦後、畑ヶ平林道がなかった時代、5人の猟師が発見したからそのよう命名されたんだとか。後から来たおじいちゃんカメラマンに教えていただきました。・・・てなわけで合計4人で滝を囲んでパシャパシャ・・・ww

画像
画像
画像

巨大な大木が横倒しになって滝つぼを形成しています。これぞ自然の奇跡ですねぇ。

画像
画像

前景に渓流を入れるショットが綺麗にまとまりますね。

画像
画像

実は右上の木が倒れかけています。でも、ちょうどうまく滝にかかってるので前景として生かせますね。

画像
画像

今年も瑞々しい新緑の滝を楽しませていただきました(^-^*)