風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

秘境滝-シワガラの滝-

5月31日(木)ちょっと時間が取れたので平日出発で滝を撮影しに行ってきました。かぷち~のが思う関西屈指の秘境滝のひとつ、シワガラの滝です。過去に何度か訪問してはいるが、今回やっときっちりと収めることが出来ました。 兵庫県新温泉町海上 シワガラの滝 まさかのAM4:30到着(笑)

画像

なんだか毎年、看板が増えていってますね~。新温泉町海上の他の滝の案内板も随所に立てられていました。

画像

駐車場から滝まで約1.2キロ、40分程はかかるかな?アップダウンが多くチェーンやロープを伝いながら歩く場所もあるので初めての方は複数人で行った方がいいと思います。特に今回みたいな早朝は絶対。あと、長靴を履いて臨みましょう! ・・・やっとの思いで滝前に到着!滝は内部から見れます。

画像

シワガラの滝、落差10m。不思議な、不思議な滝です・・・。

画像

滝内は半洞窟状になっていて苔の密生した岩から内側に向かって水が流れてきます。

画像
画像

今日の水量は若干多い方ですね。多すぎる時は入れないこともありますので前日の雨の状況は確認した方がいいです。

画像
画像

長い長い年月を経て、このような不思議な形になったのでしょうね~。

画像
画像
画像

今は新緑の時期ですが、夏になると背後の植物が更に大きく育って、緑溢れる状態になります。

画像
画像
画像

この滝はカメラマン泣かせの滝と言われており、晴天時だと滝内部との明暗差が激しく撮影はほぼ不可能・・・行くなら曇りがベターです。今回は晴天を避けるため(予報では晴天)早朝出発ということになってますww

画像

ほんとええ苔やわ・・・抹茶みたいやww

画像
画像

滝までの林道沿いには田んぼが・・・すごい秘境っぽい風景ですね!ミニチュアっぽくしてみた。

画像

さて、新温泉のもひとつの名滝にも行ってみましょう!