風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

新緑の頃に-猿壷の滝-

5月31日。お次はかぷち~のお気に入りの滝、猿壷の滝に行きました。もう4回目ですか・・・いつもいい姿を見せてくれますね。 兵庫県新温泉町扇の山畑ヶ平林道 前日の雨で林道内は石ころや枯葉、土砂でえらい荒れてますね・・・大幅に土砂が崩落した場所もあり(重機がどかしたところみたいだった)、慎重に運転していきました。林道なんでほぼ誰も通らないですがね。
画像
桂の木ですかね??最初、扇の山は濃霧だったのですが、撮影する時間になるとすぐ晴れてきました。霧の中の新緑も雰囲気がいいですね~。
画像
画像
画像
やはりいつもより水量は多めです。今日の写真写りかなりいいと自画自賛(笑)
画像
画像
画像
苔の状態も良好!
画像
画像
滝の裏側がいい感じで・・・
画像
画像
弾ける清流・・・
画像
画像
画像
画像
羊歯も生長中です~
画像
大きな羊歯が何だか恐竜の時代みたいですね。
画像
画像
画像
画像
猿壷の滝を何回か撮りに来ましたが、今回が一番いいのが撮れたかな?と思います。気象条件もあるだろうし何回も来てるので色んな撮り方が出来てきたのかもしれませんね。・・・写真はコツコツ通わないとダメだな・・・と思ったしだいであります(笑)近くのシワガラの滝も寄ればよかったのですが、水量が多いと沢登りするのが厳しいと予想されるし、飛沫などで滝をまともに撮れないと思うので泣く泣くキャンセル・・・・次回ご紹介できればと。 こぶりながらも何度来ても飽きない滝です。これからも大切に守っていきたいですね!