風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

秋風-ひまわりの丘公園コスモス畑-

11月13日。久しぶりに花でも撮りに行ってみました。やっぱり秋の花といえばコスモスですよね! 兵庫県小野市浄谷町1545-321 小野市立ひまわりの丘公園 ひまわりの丘公園は夏はヒマワリ、春はレンゲ、菜の花、秋にはコスモス等、季節ごとの花が咲きます。花畑の他にも大型遊戯施設、西洋風庭園、飲食施設(そろばん亭)、商業施設(小野物産館オースト、サンパティオおの)などを併設されています。コスモスの花って初秋だけと思っていたのですが、早咲き遅咲きなど様々なようです。ここではセンセーションが植えられていて、コスモスの毎年の見頃は11月初旬~中旬との事。

画像

午前中はなんとか青空も差し・・・秋らしく撮れましたかな?

画像

開花状況は小野市のホームページで確認できます。今回は満開ではありませんが、行けるチャンスがもうないので・・・。

画像

コスモスを摘んで持って帰ってもいいようです。

画像

コスモス畑にヒマワリが(笑)種が残っていたのでしょうか?でもこんな季節にまでヒマワリって咲くのですね~。こうしてみるとつぼみがまだまだ多いのがわかります。

画像
画像

久しぶりにマクロレンズトキナー AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 MACROをセレクト!

画像
画像
画像

ふむ・・・素人写真だなwwマクロはよくわからん・・・。

画像

ハチさんゲット~(これだけトリミングしました)。

画像

花撮影はやはり背景の整理が重要ですね・・・接写で体勢がでいっぱいいっぱいなんでそこまで気が回りません。しかも日差しが強くて・・・11月なのに汗が吹き出ますww

画像
画像
画像

これはハエ??なんかリアル・・・。

画像

帽子がないと日差しが強すぎてクラクラします。しかもしゃがんだり、無理な体勢なんで・・・かなり疲れました(笑)ピーカンだと画像チェックも液晶が非常に見にくいですし・・・。 まあ、花は年中何かが咲いてるし、また花撮影練習しないとね!