風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

今日は楽しいひな祭り-銀谷のひな祭り2012-

3月4日(日)。今週末はひな祭りのシーズンということもあって、各地でひな祭りイベントが多数開催されています。今年のひな祭りは生野銀山で有名な朝来市、口銀谷のひな祭りに行ってみました。 兵庫県朝来市生野町口銀谷 銀谷のひな祭り2012 2012年3月1日~4日 JR生野駅から生野銀山までの古い民家や商店など約150軒に、おひな様やかわり雛が飾られます。散策マップを手に、銀谷の懐かしい町並みとあわせてゆっくり探訪できます。 このピンク色ののぼり旗が目印!お邪魔させてもらいお雛様を楽しみましょう~。

画像

本日は生憎の小雨日和・・・肌寒いし、春という感じではありませんが・・・

画像
画像

でも、玄関は春爛漫~。

画像
画像

銀山で活気があった頃のなごりか、立派はお宅が多いですね。気配りで飴なんか置いてあって温かい。

画像
画像

スノードーム雛飾り。

画像

味のある醬油屋さん。おばちゃんの強引な売り方に退散(笑)

画像
画像

あらこんな所にも!

画像

なかなか愛嬌がありますねww微妙に首が傾いてsるしww

画像
画像

飾ってある場所は無料の地図に記載されているのですが、数が多すぎて全部は回れませんね。

画像
画像
画像

口生野は町並み保存されていて、町屋も多く残されていました。雛人形とのコラボがとてもよく似合いますね。箱階段にたくさん乗ってる~。

画像
画像

お気に入りの町屋。・・・ええっと・・・家の名前をメモするの忘れてた~・・・。 風情ある民家にぽつねんと飾られているお雛さんがたまりません!

画像

この奥には当時の公衆電話がおかれてありました。民家の中に公衆電話があるのは初めて見ましたね・・・。タイムスリップした気がします。

画像
画像

こちらは旧浅田邸(口銀谷銀山町ミュージアムセンター)。ぜんざい食べてポカポカ~。

画像
画像
画像

すんげえ立派な家ですね・・・

画像
画像

旧吉川家住宅(まちづくり工房井筒屋)。生野の町の観光拠点として公開されています。ちょっとしたお土産も買えるので是非寄りましょう。ここにもお雛さんがたくさんありました。

画像
画像

囲炉裏がありました。広い天井、とても立派な住宅ですね。

画像

木造が映えるワンシーン・・・ああやっぱ木造建築はよろしですなww 後で思い出したら旧生野警察署も見に行くのを忘れてましたwwまあどうせ町の北側は時間の都合上行けませんでしたが・・・。晴れの日にじっくり見学するのもいいかなと思っております~。

画像

さあ・・・次はついに桜かな!?