風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

経ヶ岬にある廃校-旧下宇川小学校袖志分校-

6月1日(日)ネットで丹後半島を一周するというブログ記事があり、そこに海沿いに廃校があるという情報が・・・いつもどおりグーグルマップでサクッとアタリをつけてから行ってみました。 京都府京丹後市丹後町袖志 旧下宇川小学校袖志分校 国道178号線沿いですが、校舎が高台にあるために直接見えません。が、航空写真で見ると一目瞭然ですね・・・。 ※経ヶ岬分屯基地間近にあります。当日はちょうど経ヶ岬分屯基地に米軍Xバシドレーダーの配備、というニュースが数日前流れていたせいで、基地前には怪しいギャラリーが・・・(;´∀`)警察のパトカーも絶賛巡回中でしたwww近畿初の米軍基地で、数十人常駐するとの事です。基地の隣の空き地に出来そうな感じでしたね。また、それに合わせてバイパスも整備されるとの事です。・・・基地のためにバイパスというのは凄い力ですね・・・。 以上、ミリネタでしたwww 脇の細い道から車を横付けできます。なかなか味のある校舎です。

画像

残念ながら内部はかなり荒れています。半分は物置と化していました。なんだこの梯子の置き方はwww

画像
画像

わずかながら学校であったという証拠が・・・。

画像
画像

講堂の白線もなんとか・・・。

画像
画像

渡り廊下は半壊しております。

画像
画像

ざらし状態ですね、校舎はいつまでもつのかな?

画像
画像

撮れるポイントは少ないけど、良い廃校でした~。