風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

RAINBOW NIGHT-明石海峡大橋-

9月24日。う~ん、最近、忙しくて日中にどこにも写真を撮りにいけてないですね・・・。欲求不満が溜まり(笑)限界を感じたので、夜、淡路島へ飛び出しました。 明石海峡大橋が完成してからは、自宅の神戸からは淡路島まで目と鼻の先って感じです。 橋を渡るだけを考えれば、垂水IC~淡路ICまでETCで軽自動車925円です。ほんと安くなりましたね。おかげで四国方面へ行く機会が大分増えました。 とりあえず、淡路SAで一服・・・(煙草は吸いませんが)。
画像
やはり、淡路から見る明石海峡大橋がいいですね。神戸の光源が綺麗です。
画像
名物?の観覧車でもどうぞ・・・。 ではでは、高速を降りて今回の撮影スポットへ~!
画像
明石海峡大橋の真下は、道の駅・淡路や公園があり、整備されています。ここからの明石海峡大橋がとても綺麗です。しっかし・・・まさしく巨大なコンクリの塊って感じですね・・・こんだけのもんがよく造れるな・・・。
画像
9月平日の基本色はパールブルーとのことです。いいねぇ~。 そして、毎正時(0分)には5分間だけお待ちかねの虹色パターンに変化!
画像
淡路島側は赤っぽい色ですね。
画像
超広角レンズ10mmの四隅、歪みを生かして撮影するのが好きです。
画像
また、点灯パターンは他にも色々あり、毎30分ごとには宝石色に変化!
画像
画像
9月はサファイアをイメージした色になっています。水面の反射が綺麗だ。
画像
橋の真下からの風景。
画像
神戸方面がめちゃ赤いんですが・・・空一面曇りなので光害が乱反射しているのだろうか?何か奇妙な光景ですね。
画像
画像
ふむ、やはり圧倒的に淡路島からの方が綺麗ですね。神戸側からは橋を横から見た全景を撮れるんですが、全体的に暗いのでパッとしないんですよね・・・。 たまにはこうやって、潮の匂いと風を受けながらぼんやりしているのも気持ちいい・・・。 心と身体を充電出来たし、明日からも頑張るとしようか!