風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

Autumn...Odaiga-Hara...-大台ケ原-

10月19日。季節はもはや秋ですね・・・。最近は更新もなく(お出かけできない・・・)寂しい限りでしたが、今年は紅葉をたくさん撮りに行きたいと思います。手始めに、関西では一足早い大台ケ原の紅葉を見に行ってきました。
画像
ササに落葉・・ 8月に行って以来、となりますが、今回は一人で堪能させていただきました。 早朝7時頃到着ですが、大台ケ原では紅葉のピークですので、曇り空の平日にかかわらず大人気。ハイカーやカメラマンが多数、帰る昼前にはかなりの人出でしたね。 ではまず、日出ヶ岳・展望デッキ方面に向けて出発!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
これを超えたら展望デッキだ!もう少し!
画像
画像
展望デッキに到着。横の紅葉が鮮やかで綺麗ですね。 では、日出ヶ岳の階段を登って行きましょう。
画像
階段の途中、振り返ると・・・おお!!見事!!
画像
まさかこんなに綺麗に紅葉するとは正直思ってなかったのでかなりうれしいです。
画像
画像
遠くに正木峠の木道が見えるな。
画像
では、正木峠方面へと行きましょうか~。
画像
これはシロヤシオですね。真っ赤に染まっています。
画像
何の実ですかね~?
画像
振り返ると日出ヶ岳の頂上が見えました。
画像
HDR編集してみた!
画像
曇り空のため、空は極力避けたいのが今日の撮影ポイントなんですが、木道と紅葉を入れるといい感じになりますね。
画像
やっとこさ正峠の頂上へ・・・
画像
初モノクロ化作品??木々の墓場って感じかな~
画像
画像
画像
さて・・・ここからが大変だ・・・足場の悪い中、大蛇グラまで一気に行きます!
画像
見つけた落ち葉・・・
画像
なんとか大蛇グラに到着。かなり疲れた・・・でも絶景パノラマで疲れも吹き飛んだけどね。オッチャンたちとワイワイ言いながら先端へ・・・しゃがみながら進まないと怖くて行けません(笑)
画像
画像
大蛇グラ。こいつは綺麗だな!!こんもりお山がカラフルに染まってますね。撮影者は先端のポールに足を固定し、ビビってるんですがね・・・。 さてさて、十分堪能したので後は帰りますよ。恐怖(?)のシオカラ谷(階段キツイ・・・)は通らずに尾鷲辻を通って帰ることにしました。
画像
画像
画像
帰り際、霧がかなり出てきて一雨降るかと思いましたが、無事に駐車場に帰還・・・。ああ・・・たくさん歩きましたね・・・翌日筋肉痛になりましたよ(笑) 休憩所でホットコーヒー飲んで温まり、下山した次第であります。 また、行きたいな!! まだまだ他の紅葉スポットも見に行くぞ!!