風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

未来都市-東燃ゼネラル石油和歌山工場-

12月5日。和歌山に行ったついでに最近はまってしまった工場夜景を撮影すべく、和歌山県有田市東燃ゼネラル石油和歌山工場へ行ってみた。 東燃ゼネラル石油エクソンモービルが「エッソ」・「モービル」・「ゼネラル」のブランドで展開するガソリンスタンドに供給する燃料油、潤滑油、石油化学製品を生産している会社です。 ある程度の事前リサーチはしていたのですが、いきなり行く事になったので、撮影ポイントなどが少し迷いました。 踏み切りのある場所から、線路沿いにある民家の狭い道を通り抜けて、みかん畑に続く農道を上がります。着くと少し開けた場所がありますのでそこが撮影ポイントです。おそらく多くの愛好家が撮られた写真はここからだと思います。車で行けますが道は狭いのでお気をつけて~。
画像
日没後、工場各所が光り始めました!PhotomatixでHDR加工を施してモノクロな工場感と点滅する光を強調。残照に映える空が雰囲気を出しています。いきなりベストショット!?
画像
緑の光点の他に赤い光点もありますね。なんだか光る虫が張り付いているみたいです。
画像
ちょっとファンタジックな雰囲気にしてみた。手前に巨大な送電線があるために邪魔されてますね・・・。
画像
右側の送電線が・・・。でも敢えて高架送電線の鉄塔を入れるのもあり、かと。日が暮れると撮影場所のみかん畑は真っ暗。
画像
画像
クローズアップ。この工場の規模はかなり大きいです。
画像
やっぱりメインがこの塔群ですね。
画像
似たような構図ばかりですね・・・。残念ながら工場の外側からは高い壁があって撮影できなさそうでした。もっと他にポイントはないのでしょうかね?
画像
空の青と赤のコントラストがいいね~。
画像
数十年、数百年後の未来都市??一体どうなるんでしょうか(笑) 滝、渓谷などはオフシーズンに入ってしまったので、これからは工場を含む夜景の撮影が多くなりそうな予感・・・。うう、寒いようー。