風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

箱の中の地球-ネイチャーアクアリウム-

友人が面白そうな事を始めたというのを聞いて飛んで見に行ってみた。
画像
・・・??おや?熱帯魚でも飼い始めたのかい??・・・違うな・・・。
画像
泳いでいたのは小さなエビだけ・・・。 実はこれ、ネイチャーアクアリウムといって、水槽の中で水草や苔を育てたりレイアウトしたりして鑑賞するものです。現在は生育中であって、まだまだ隙間だらけです。これが数週間後には苔や水草の絨毯になるらしいです。このエビたちは水槽内を掃除してくれています。エビたちのふんはフィルターに分解されて苔の栄養になるという・・・さしずめ箱の中の地球・・・といったところでしょうか?エコですね!もちろん熱帯魚も飼うことは可能です、餌をあげないといけませんが・・・。
画像
画像
まあ、友人と私は、苔や水草の緑を見てニヤニヤしたいだけでありますので、熱帯魚は必要ありませんが(笑)
画像
友人いわく、設備投資は30万ほど(汗)・・・。その筋では有名なADAというメーカーで最高の環境を作っているらしいです。安くあげるなら10万くらいでいけるらしいです。てか、これ私もするの決定でしょ!!(笑)
画像
現在、糸みたいなのでぐるぐる苔を巻いています。これを放っておくと、勝手に成長して、増殖するとの事。アートですね・・・。 友人は毎日、生育状況を見届けながらご満悦みたいです(笑) 私も始めてみようかと思います~!