風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

電光石火

お盆を過ぎても日中35℃超えのまだまだ暑い日が続きますね。嫌になっちゃいます・・・。 花火大会なども各地で行われていたようですが、全く行けておりません・・・。こうなったら気が済むまで花火を撮ってやる!ってことで、線香花火をチョイス! 休憩中に花火をバラ売りしてるところにダッシュで買いに行った。
画像
画像
「巧」12本入り1000円。なんだこの異様な高級感・・・そのまま飾っておきたい気が・・・かなり期待が高まります。
画像
「大江戸牡丹」10本入り500円。
画像
お店のお兄さんにオマケしてもらいました!こよりのタイプとスボ手ですね~。 ・・・後日、撮影開始~! 線香花火を誰かに持って貰うより、三脚をつかって洗濯バサミで上手く固定させて撮りました。 すべてマクロレンズAT-X M100 PRO D で撮影。絞り優先モード開放~F10位。 どれがどれか全くわからなくなりました(笑)
画像
着火直後・・・かなり暴れます。
画像
画像
画像
画像
トリミングしてみました~。
画像
画像
火の玉が~。
画像
画像
画像
画像
画像
線香花火は火花の出方がすぐ移り変わるので、ある程度の構図を決めて、火を追いかけて三脚を上下させながら後はひたすら連射!!・・・なんかもう忙しい。風対策として屋根付のガレージ内で撮影しました。 色は単色ながら、火花が色んな状態にになるので見ていて飽きないですね。 ちなみに、「巧」12本入り1000円はすごいですね・・・。こよりの端まで火が来ましたよ・・・。さすがにメイドインジャパンの高級品ですね。こんな線香花火は初めてでしたよ。 「大江戸牡丹」10本入り500円は何だ???って感じでした・・・。オマケでもらったのとあんまり変わらない(笑)モノの状態が良くなかったのだろうか?? ・・・って花火がまだまだ余ってしまったんですが(笑)