風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

夜から朝へ-大台ケ原-

8月12日。夏の星空を見たくて、夜中の奈良県・大台ケ原へ出かけた。 何だかんだで大台ケ原へ行くのもも3回目ですね。私の中でかなりお気に入りのスポットになってます。 ペルセウス座流星群も12日~13日にかけて極大になりますし、楽しみにして行きました。 その日の仕事を終えて、友人と合流、自宅の神戸から大台ケ原まで3時間以上かかります・・・って翌日も 仕事なんですが(笑)・・・まあ、結局おしゃべりしてて寝なかった。元気すぎ。 出発時点で天気は良くなかったんですが、道の駅「杉の湯」で一旦外へ出てみると・・・おっ、めっちゃ晴れてる! 湿気を含んだ空気もどこへやら、ひんやり涼しい~。少し夜空を眺めているとさっそく流れ星がっ!! 幸先よいスタートですね。
画像
画像
大台ケ原駐車場に到着。予想通り、車の量もそこそこだし、相変わらず車の往来激しい・・・。 早速外に出てみると、最高の星空が迎えてくれました。 大台ケ原は3回目ですが、こんなにいい天気で見れたのは初めてです。天頂にはうっすらと天の川が横断していて、 標高の高さもあって星空が降ってきそうです。 ・・・ぼけっーと星空を眺めていると、あ、流れた・・・また、流れた・・・ってな感じで。ドンドン見れますね。 常連の方たちは外で寝袋に包まって鑑賞してました。う~んそれはいい方法だな、もってこりゃよかったな。 私は星空なんててんでわからないので、友人に教えてもらいながら、関心するばかりです。
画像
写真的には50mmF1.4しかないので(しかも車の往来が激しい)限定された撮り方しかできない。いずれは天体望遠鏡赤道儀が欲しいところです。 外は結構寒い(長袖シャッくらいでは無理)ので車内で流れ星見ながらお喋りして過ごしました。 午前4時頃に、日の出を見るために日の出ヶ岳1694.9mへ暗いうちから登ります。距離1.9k、最後の階段があるだけで楽な行程ですね。 日の出ヶ岳展望台に到着。三脚構えた方が1人居ただけで、ポールポジションを取ることに成功。話を聞いたら、ここで寝袋で寝てたとか・・・すげえツワモノです(笑)・・・強風でレジャーシート飛びそうになって慌ててました(笑) すぐ後に人もぞろぞろ集ってきてましたね。
画像
深いブルー・・・。あ、レンズが50mmF1.4と10-20mmF3.5しかねえや・・・今更ながら気付く・・・。
画像
空が赤くなってきましたね~。
画像
画像
っていうかもう日の出してるよね?雲で邪魔されてるやん!
画像
画像
展望台のシルエット。 悔しいので、同行者の友人を・・・ラブラブ~余計ウザイな(笑)
画像
画像
画像
元々はほぼシルエットだけのアンダーな写真ですが、HDR編集してみたらこんな感じに~。
画像
画像
画像
最後は何とか雲の切れ目から、太陽がお目見え。18mm-200mm忘れたのが痛いです・・・。
画像
画像
画像
外は明るくなって、鳥のさえずりが聞こえてきた・・・。 多少の眠気なんてなんのその、新鮮な森の朝の空気が私を包んでくれた。
画像
・・・さあ、今から帰って仕事をしなければ(笑) ここで友人らと別れて、ひとり自宅へとぶっ飛ばして帰りました。 ちょっと忙しい行程でしたが、かなり楽しめましたね。 また大台ケ原に紅葉期に行きたいです。
画像