風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

色づく2本の樹 -閑谷学校紅葉ライトアップ-

11月6日。さてぼちぼち関西各地でも紅葉が色づきはじめて来た。 でもまだまだ見頃ではないので、いろいろ調べて・・・。 今回は、紅葉のライトアップを狙って、岡山県まで遠征! 特別史跡閑谷学校で7日まで紅葉のライトアップをやっているじゃないか!?せっかく休みなので行ってみました。 http://shizutani.jp/ 自宅神戸からは山陽自動車道で一本・・・インターからも近い。閑谷学校も岡山の東側に位置していますし。 時間があったので虫明で夕日眺めてからの到着。駐車場はさすがに車で一杯でしたが、ライトアップ前には駐車、準備完了! 土曜日です、余裕で人が多いです。 まずは外側から舐めるように(笑)撮影~
画像
2本の巨大な楷(かい)の木がライトアップされていました。
画像
手前は広場のようになっています。私も真似してここでスタンバイしてました。遠めにみた方が綺麗かな?なんだかオモチャみたいです(笑)
画像
画像
カエデは緑色。
画像
画像
画像
さてでは中に入ってみよう! 入場料400円を支払い、中へ。この実は講堂って国宝だったんですね・・・意外なところにあるんもんです。国宝っていうと京都とかそんなところしかイメージできないので・・・。
画像
正面から。
画像
この義堂が国宝です。紅葉と一緒に撮ってみよう。
画像
画像
画像
画像
人が写るのは仕方ない・・・三脚使えるだけでも良しとしよう・・・。
画像
画像
楷(かい)の木の葉、変わったかたちですね。よく見ると結構緑が残っていますね。
画像
木の裏手は神社がありました。
画像
画像
今日は大満足!! 18~20時時までの時間をたっぷり使って撮影できました。なんせ寒かった・・・(しかも風邪気味)。昼間も撮影に来たらよかったと若干後悔・・・まあ結構、緑が残ってたけどね。 紅葉はまだまだ始まったばかり!