風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

帰港 -虫明湾-

11月6日。岡山に立ち寄ったので瀬戸内市邑久町虫明の虫明湾に行ってみた。ここは虫明迫門(瀬戸)の曙として朝日百選として有名です。湾内にはカキ筏が幾つも浮かんでおり、瀬戸内のいい風景を演出しています。もちろん私も、去年、ちょうど今頃の季節に朝日撮りに訪れました。 今回は、夕方だったのでいいポイントがないかな~?と探していたところ・・・ありました! 岡山ブルーライン沿いに駐車スペース(待避所?)があったのでそこに車を止め、そこから眺められました。
画像
カキ筏はまばらですが、瀬戸内のいい景色です。
画像
水面がキラキラ・・・。
画像
画像
画像
次々に漁船が帰港してきますね。照り返しを横切っていきます。
画像
画像
おかえりなさい!! ちなみにこちらが2009年10月30日撮影のの虫明湾の朝日です。
画像
この時期なら朝日が真ん中あたりから上がります。ちなみに撮影場所は、 このあたりかな?緑山荘の石碑があるところからです。下の漁港からでもいいのが撮れそうですね!