風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

TAKE-OFF AND LANDING!-伊丹空港-

9月7日。今日は大阪国際空港伊丹空港)へ飛行機を見に行きました。 というか大阪空港って始めて行くんですよね・・・神戸と関空は利用したことはあったのですが。 自宅からは車で45分位、近いです。 わき目もふらずに4F展望デッキへ!!
画像
じりじり・・・暑い・・・。雲の状態も割りとよかったので飛行機撮りに来たってのもあります。
画像
ボーイング767-300(JA8670) あるのはANA機ばかりですね~。JAL機が少ないのは寂しいです。手持ちの200mmレンズでは少し限界がありますね。もっとクローズアップさせるには300mオーバー必要だ。
画像
整列!!
画像
JAL EXPRESS ボーイング737-800(JA328J) 飛びますよ!!
画像
ジェットエンジンの音がたまんないね~。
画像
さて、そろそろ空港を出て、超有名な飛行機鑑賞スポット、滑走路南側の千里川土手へ向かいますよ。 場所はここ。川の北と南に砂利道があります。橋みたいなのがありますが通行不可です。付近にはパーキングはなし、気合で路駐(みんなしてるが・・・)するか阪急曽根駅付近のパーキングにおいて、レンタサイクルするか・・・いろいろ手段はあるのでお好きなのをどうぞー。
画像
北側の道。自転車、バイクなどは乗り入れ可能です。右側に滑走路がありますよ。 暑い~って木陰でダレてると・・・
画像
いきなり来たっ!近っ!! 私のテンションは大上がり(笑)
画像
うおっ、今度はヘリが!! ふじ2号ユーロコプター AS365N3 ドーファン しばらく見ていると、まとまって飛行機が着陸しているみたいですね。言っても10分も待たずに次々に着陸していきましたが。橋の真上らへんを通過しているので、そこでスタンバイ・・・。
画像
画像
画像
画像
画像
大迫力!!
画像
さあ、シャッターチャンスだ!
画像
とどろく爆音、吹き荒れる砂塵・・・もはや私のテンションはあがりっぱなし・・・。
画像
離陸前。ちなみに滑走路も真正面に見えます。
画像
着陸時。すんげえケツ振ってるんだけど・・・この日は結構風がきつかったからか? やがて、日没を迎え、あちこちがピカピカと・・・ 夕焼けも一緒に期待してたのですが、雲行きは悪くなりましたね、残念。
画像
画像
・・・ふうむ・・・狙いは悪くなさそうだが・・・イマイチパッとしないな・・
画像
よくわかんない光跡が(笑) う~ん、夜間撮影は今後の課題になりそうですね。もっと違う角度、場所で撮れればと思うのだが。レリーズケーブル忘れたのは痛かったな。 こんな感じで昼過ぎからダラダラと・・・楽しませていただきました(笑) 千里川土手はボーッとしてるだけでも十分いいね。結局、見物客はかなり来ていましたね。それだけ人気のスポットってことでしょう。 次回撮影の機会があれば、夜景をバッチリ収めたいですね!