風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

星に願いを・・・-西はりま天文台公園-

9月9日。ハイ、天文ファンの皆様お待ちかねの新月ですよ~。って私は天文について何も知らないド素人ですが・・・。 まあいい・・・今回は佐用町の西はりま天文台へ星見に行ってまいりました。 以前から、近くの星見スポットとしてチェックしていたところであります。 19時ごろ仕事を終えていざ兵庫県佐用町へ(オレ元気・笑)。 片道100km、1時間45分位ですね・・・吉川IC~佐用ICです。 ちなみに西はりま天文台佐用ICのすぐ側にあるのでアクセスがかなり良いです。 ・・・初トライであんまり期待しないで行ったんだが・・・
画像
D300s + SIGMA 10-20mm F3.5 /10mm ss30秒 F3.5 ISO3200 固定撮影 レタッチ無し うおっっ!!キタコレ!! 北から南にうっすらと天の川がかかっているじゃないか!目視でも十分見えるぞ。 今回、さすがにノイズが 多いので画像サイズ小さめです。 う~ん装備の限界??
画像
このように山の頂上広場に天体望遠鏡があります。公園になっていて整備されています。 口径2mの反射望遠鏡「なゆた」日本国内では最大の望遠鏡であり、公開を目的とした望遠鏡としては世界一の大きさとのことです。 こんなすごいものがあったんですね・・・
画像
天文台の周辺視界は良好です。標高約436m大撫山にあります。 まさにオールビュー星空が楽しめます。
画像
右下の黄色いのは都市の光害です。空の南側(赤穂、姫路方面)は光害で真っ白ですね・・・。 でも、天頂~北方向はかなりいい暗さです。
画像
午後9時で駐車場は閉まるのですが、閉じるのは駐車場手前のゲートだけです。 ゲート外に車は置いておけるので、路駐したら、歩いて園内に入れます。 この時は外には10台位車はいたみたい。 あと、ここは宿泊可能です。 西はりま天文台公園 http://www.nhao.jp/home.html コレ見たほうが早い(笑) 外で撮影中、天文台がカチカチ音がしていました。おそらく観望してるんでしょうね。
画像
今日は天気、時間帯、条件がかなり良かったですね。前回行った大台ケ原みたいに空が迫ってくる感じはないのですが、草の上で寝そべってゆっくりできるのがいいです。 車のライトで気をそらされる事もないし、人も少ないし! 今日は時間もタイトだったので、来月、ゆっくりと鑑賞したい! ・・・これは、もっと広角の開放できるレンズを用意しなければ・・・(笑) ※他の年も行ってます。 2012/08 http://kazenakuhibi.at.webry.info/201209/article_2.html 2013/08 http://kazenakuhibi.at.webry.info/201308/article_3.html その他星空関連 テーマ星