風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

嵐山

7月20日。なんか冷たくて、甘~いものが食べたくなってくる季節ですね。 と言うわけで、甘いものを求めて京都へ行ってみた。
画像
渡月橋にて。ひたすら暑い・・・最高気温35℃とか・・・。 eX cafe 嵐山本店
画像
画像
嵐山のメインストリートの少し内側に入ったところにありまよ。 建物は昭和初期の民家をリノベーションしたオシャレなカフェです。お、俺には似合わないかっ(笑) 門もとても立派です。おそらくは裕福な邸宅だったんでしょうね。また、入り口のドアがいい感じです。
画像
天竜寺パフェ カワイイ傘がトレードマークのパフェ、eX cafeの看板メニュー。
画像
桂川パフェ(グリーンティー付) 私はこちらを食べました。きなこと紫芋のアイスが最高!! 店内は座敷もあるらしく、思っていた以上に広かったですね。日本庭園を眺めながら、ゆっくりした時間をすごす事が出来ました。また行きたくなりましたね! ついでに初めてトロッコ列車にも乗ってみた。
画像
画像
世界の車窓から・・・的な。ディーゼル機関でゆっくり~のんびり~ガタゴト・・・すごい揺れます。
画像
保津川下りもしたかったんだが・・・。
画像
画像
画像
ついに撮り鉄デビューか(笑)
画像
トロッコ嵯峨駅にはジオラマがありました。夢中になるな、こりゃ・・・。 ブラブラ~と、竹林の方も行って見ました。 人が多くて、まともに写真を撮れる状況じゃないので、パス。野宮神社の苔を眺めてウットリ(笑)
画像
画像
あとは、土産物さんを適当に巡回(いや、暑さからの避難?)しつつ~。
画像
いかにも京都らしい柄と色使いですね。
画像
最初は実はカキ氷を食べる!のが目標だったわけですが・・・ まあ、これもオッケー、ですか!