風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

南で待つ

7月24日。さて、久しぶりの「日の出」撮りへと繰り出しました。 以前から撮りたかった本州最南端の和歌県、串本町橋杭岩です。 さすがに神戸からは遠いので、夜中に出発して現地でスタンバイすることにします。気軽に行ける距離じゃないですよね。 天気は晴れ、夜中の2時半以降に月が没すると、夜空には綺麗な星が輝きだしました。
画像
目視での星の数は圧倒的に神戸(都心部ではないので割と見える)より上です。やはり、都会の光害がほとんどなく、全方位の空が暗いです。私の自宅は南天が全く駄目です。橋杭岩周辺は街灯・交通量がが多いですが、離れたところなら星空観察は楽しそうです。潮岬の方面に出てみればよかった、と後悔。 ぼけーと空を見ていたら、ほぼ眠れずに朝が来ました(笑)
画像
画像
日の出前、空がオレンジ色になりました。
画像
画像
橋杭岩のシルエットがいい感じ~
画像
どこから沸いてきた(笑)カメラマンたち。こんだけ来るのも十分わかります。
画像
なんとか日の出したものの、地平線には雲がっ・・・中途半端な日の出になりました。
画像
画像
鳥さんがたくさん!
画像
恐竜みたいな?岩
画像
画像
でも、最後は綺麗に輝いてくれました! 朝から、ささやかなショータイムは終わり、三々五々解散。皆さん、いろんな所からいらっしゃっているようでした。 朝も早くから数十名のカメラマンが集まってましたけど、こんだけ来るのもうなづける。 ああ~また行きたい~ な~!!