風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

工場に萌えているかっ!? -網干なぎさ公園工場夜景撮影-

工場萌え(こうじょうもえ)とは工場の景観を愛好する行為 ※出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia) 11月26日。最初は夕日、夕焼けを撮りたいな~って思っていて、ダルマ夕日もそろそろシーズンなんで見れるかな?(今後の現地調査も含めて)と、干潟で有名な兵庫県たつの市御津町新舞子浜に行ってみようかと考えていた。しかし、色々調べてみると、その隣の姫路市網干の工場群の夜景がすごいじゃないか!!以前から工場夜景は気になっていたのでこの機会にトライ!! この網干の工場群では、日本触媒姫路製造所とダイセル化学工業網干工場の2つがとても綺麗(?)です。まずは、夕日・夕焼け狙いで日本触媒姫路製造所へ行ってみましょう。 <日本触媒姫路製造所> 撮影ポイントはこの辺。西向きです。 車で進入可能、釣り人が適当にいました。
画像
画像
残念ながら雲が結構多いです・・・夕日は綺麗に沈みませんでした。 雲はかかっているが、トワイライトタイムに入ると・・・。
画像
うわっ!?なんちゅー光景だっ!!
画像
画像
画像
あ、妖しすぎるだろ・・・。終末世界、的な感じです・・・。
画像
画像
北の空の夕焼けが妖しさを引き立ててます。ちなみにホワイトバランスは太陽光に設定しています。ホタルが発光しているみたいだな。 空はだいぶ暗くなりました。少し場所を移動してみました。
画像
画像
はて・・・ここは一体どこなんだ?(笑) <ダイセル化学工業網干工場> お次はこちら~。今度は撮影方向が北東向きに変わりますよ。 網干なぎさ公園から遠望できます。でっかい煙突なのですぐにわかります。公園の一番奥が工場に近いので、そこがいいかも。 ※要注意※ 公園の一番奥は空気が非常に悪いです!硫黄臭がとてもします。私はしばらく居たのですが、気分が悪くなりました(胸が痛かったです)。この短時間でこの状態・・・とても空気が悪いんでしょう、行くときはマスクくらいは用意した方がいいと思います。長時間いちゃダメですよ。 そりゃ、こんな煙ガンガン上げてちゃなあ・・・。
画像
画像
画像
公園内には小高い丘があるのでそこから遠望する方がいいかもしれませんね。街灯や木の邪魔なものが写りこんでしまいますが。
画像
画像
なんだこの奇妙な感触は??・・・
画像
眠らない工場・・・
画像
いや、マジでお体にはお気をつけて・・・。 今回で完全に工場萌えになってしまった私(笑)。 もう少し工場に接近して撮影できればいいんですがね~。 他の工場群も見たくなってきました!こりゃまた夜が忙しくなりそうだな・・・。