風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

苔茂る滝-猿壷(さるぼ)の滝-

8月26日。先ほどの若杉不動滝を後にして、北へと向かいます。 兵庫県新温泉町「猿壷の滝」へと行きました。何だかんだでここは3回目ですかね。 ここ新温泉町にある扇の山の麓には、数多くの名瀑、秘境の滝がありますが、猿壷の滝も人気の高い場所になっております。前回行った、鳥取県滝百選・雨滝もこの扇の山の麓にあるんですよ。直線距離に直すと数キロ程度なんですが・・・。お互いのアクセスは良くない(笑) さておき、今回は、国道9号線をひたすら北上し新温泉町にあるおもしろ昆虫化石館ってところで 県道103号線に入ります。そこから道なりに進みます。・・・集落を過ぎ、道が細くなろうとも・・・突き進みます。
画像
県道103号線も終点間近で林道との分岐点になりますので、扇の山畑ヶ平高原方面右折です。 ここからひたすら林道を走行します。あ、林道っていってもそんなに狭くないのでご安心を~でもゆっくり走行ください。途中、お面ヶ滝、 鶴滝、亀滝などが見れますよ(看板有り)。 そういえば途中、ダート道部分が一箇所あったのですが、いつの間にか完全に修復されていました。
画像
お疲れ様です。到着しました~。道端に看板あります。
画像
看板の少し向こうに専用?駐車場あり。 看板のところから歩いてすぐ、ですので、手軽に滝を楽しめます。おっと、長靴は絶対持参してくださいね! ちなみに前回の様子を・・・
画像
2009年5月16日14時頃、曇り。
画像
2009年8月29日15時頃、濃霧 ・・・ってな感じでした。ほお、ちょうど1年ぶりですか・・・。 猿壷の滝の魅力はやはり、瑞々しい苔でしょう!それと、大木が横に倒れて滝つぼになっているのが特徴的です。 滝前にはキノコが生えるらしいんですが、今回は見当たらず・・・。
画像
今回のショット。左サイドからどうぞ。 と言うか大木の前には大量の流木がっ!!めっちゃ汚いです(笑)大木と一緒に収めたかったけれど・・・今回は止めときます。
画像
接近して撮るなら左の方がかっこいいですね~。
画像
上部の苔が瑞々しい・・・。
画像
画像
雫がたっぷり!
画像
ぽつんと苔の離れ小島がありました。
画像
フレア全開もそれはそれでいい感じ。
画像
しっとりと・・・。もう見てるだけでいいや(笑)
画像
右側を見上げてみた。なんかお気に入りのショット。
画像
水量も標準の量ですね。
画像
もう枯れ葉??今年は紅葉の滝をいっぱい撮りたい!
画像
何ていう花ですかね??たくさん咲いていましたが・・・。 (撮影後記) 今回で3回目となった猿壷の滝です。 相変わらずいい滝ですね~。大木前の枯れた流木があったのが残念ですが・・・。新温泉では人気の滝ながら、珍しく誰も人が居なくてゆっくりと滝見ができました。 しかし、ここ扇の山周辺はホントにいい滝ばかりです。まだ未開拓の滝もありますのでまだまだ行ける!? こいつは・・・忙しいな(笑) 兵庫県新温泉町扇の山畑ヶ平林道 猿壷の滝