風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

覗く光景-若杉不動滝-

8月26日。お盆を過ぎてもめちゃくちゃ暑いですね・・・。こういう時は滝見でもして涼みに行きましょう!ってことで、今回は庫県養父市大屋町若杉にある若杉不動滝に行ってみました。 大屋町と言えば、滝百選の天滝が有名ですね。天滝ももちろん素晴らしいのですが、紹介は後日機会がある時にして、天滝の西側にある若杉不動滝をご紹介致します。滝名としては不動滝なのですが、通称若杉不動滝と呼ばれているらしいです。
画像
県道48号線のヘアピンカーブに看板があります。
画像
度々登場の相棒(笑)狭路だろうがダートだろうが突っ込みます。
画像
看板から下に降りると、若杉川沿いに遊歩道になります。歩行時間は5~10分程です。
画像
苔が張りついたブロックを見て、ウキウキしながら・・・
画像
不動滝なので、お不動さんが祀られていますね。
画像
看板が見えるとすぐそこに・・・
画像
若杉不動滝、落差15m前後くらい?
画像
洞窟状になっていてその隙間から水が流れてきます。隙間から見える緑が眩しい・・・
画像
滝を右サイドから見るとから緑の窓が出現!ふむ、なかなかおもしろいな。
画像
見る位置によって緑の窓が変わる。
画像
上部をクローズアップ。
画像
真夏ですが、水量も安定しているようですね。常時水量豊富はポイント高いです。
画像
今回のお気に入りショット!!岩肌がいい感じ~!! 変わったカタチしいますね~。こういうのがあるから滝見は辞められない(笑)
画像
(撮影後記) 県道沿いで、車でのアクセス&徒歩10分でメチャ楽! 天滝を訪れたなら、確実に行くべきでしょう! 私が行った時は誰もいなくて、じっくりと堪能させていただきました。滝つぼ周辺は浅瀬になっているので長靴は必須ですね。近くまで寄って、迫力ある姿を収めたいですね。 あと、背景の緑が秋になるとどうなるのか非常に気になります・・・。もしかしたら紅葉で赤く染まるのか??期待大ですね・・・。 ここはまた近くに来たら寄りたい滝になりましたね!!