風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

役の行者の修行滝-竜王の滝-

3月13日。今年初の滝訪問です。さあ、今年もガンガン滝を撮りに行くよ~! 奈良県奈良市月ヶ瀬・竜王の滝 看板が車道沿いに有るのでわかると思います。駐車場はないので滝入り口に寄せておきましょう。 歩いて2,3分ほどでお手軽な滝です。今の時期、ちょうど月ヶ瀬梅林が満開だったので観光客は多かったです。ついでの滝見の方もちらほらいましたよ。竜王の滝は修験道の開祖・役の行者が修行を行った滝たらなんたら・・・。
画像
落差は5メートルほどでしょうか?水量は豊富です。個人的には滝はこれくらいの大きさの方がカメラに収めやすく、好きですね。
画像
やっぱり流れる水を眺めていると落ち着きますねぇ・・・
画像
構図としてはこれが一番かな?実は上に注連縄が張り巡らされていて、画面から外すのが大変です。滝上段にも行きたいけど長靴ないしな・・・。
画像
小さいながらも二段になっているのが渓流の流れバランスがいいな。
画像
画像
こんなところにお手軽かつナイスな滝があるとは・・・まだまだいい滝が出てきそうな感じですね・・・。