風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

木造校舎-旧遷喬尋常小学校-

3月7日。今日は友人とどこかへ出かけよう!ってことになったのですが、私が以前行った旧遷喬尋常小学校の写真を見て非常に興味を持ったらしいので、再度行ってみることにしました。私も木造校舎にハマってしまってるので再訪大歓迎です。 前回の撮影記です。 http://kazenakuhibi.at.webry.info/201101/article_2.html
画像
画像
シンメトリーかつレトロなデザイン・・・1907年(明治40年)設立の重みが感じられます。
画像
画像
最高の下駄箱・・・ここの管理人さんが言うには明治40年からそのままの状態とのことです。この後、管理人さんに この学校の事をとても詳しく教えていただきました!ありがとうございました!
画像
画像
ああ、やっぱり学校っていいなあ~
画像
やはりメインはこの中島学級ですね~ALWAYS3丁目の夕日でのワンシーンがここです。
画像
画像
画像
温度計があったのか、初めて気づきました。
画像
「なつかしの学校給食」として4月2日から6月26日まで土日祝に給食が食べれるそうです!事前予約が要るそうですので是非問い合わせてみてくださいね。 では、図書室で恒例?の演出を・・・
画像
画像
画像
ああ・・・慌てて遊びにいったんだろうな・・・みたいな感じで(笑)
画像
つい最近行ったばかりですが、前回撮れなかったショットも含め、かなり愉しませていただきました!さあもっと木造校舎を探しにいきますよ~! 所在地:岡山県真庭市鍋屋17番1 久世エスパスランド(真庭市立久世図書館)隣 構造形式:木造、建築面積601.2m2、二階建、スレート及び桟瓦葺 建築年代:1907年(明治40年重要文化財指定年月日:1999年(平成11年)5月13日