風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

町中にお雛さまが飾られる5日間・・・-勝山のお雛まつり-

3月7日。実は先程、旧遷喬尋常小学校の管理人さんに勝山の雛祭りがある・・・と情報をいただきました。遷喬尋常小学校の見学を後回しにして、先に勝山に行く事に!季節のイベントごとはなるべく事前リサーチしているほうですが、さすがに初めて知りました。現地情報もあなどれないですねえ。
画像
岡山県真庭市勝山付近。中国勝山駅近く 勝山のお雛まつり 平成23年3月3日~3月7日 5日間だけ新町商店街の町並み保存区で沿道に雛人形が飾られます。昔からの人形や、手作りの人形まで、かわいい人形が並びます。蝋燭があったので夜は灯りがつくのだろうと思います。こんな激アツなイベントがあったとは・・・今回は急遽行ったので時間もあまりなく、じっくり撮れなかったので、来年へ持ち越しですね(笑)
画像
沿道は町並み保存区ですので綺麗に整備されています。今日は雛祭りの最終日ですので平日でも賑わってまいしたよ。
画像
かわいいお雛さんがあちこちに・・・
画像
沿道の一般民家が玄関を開放して飾りつけしています。
画像
画像
画像
もの凄い立派なお雛さま!!
画像
画像
画像
画像
籠にちょこん~と
画像
お雛さまがありすぎて撮りまくってたら時間が足りないわ(笑) お雛さまじゃないけどこのうさぎのミニチュアがかなり気に入りました。
画像
画像
画像
苔の感じといい・・・かなりハイセンスですね・・・
画像
画像
画像
・・・きりがないのでこのへんで(笑)って言うか全部回れてないし~!まあまた来年行きましょう。カラフルかつかわいくて写真のいいネタになりますね。来年リベンジでじっくりいきます!