風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

再び動き出す校舎その2-旧田山小学校-

5月15日。先程のcafeねこぱんさんを後にして、校舎内をぐるっとまわってみました。
画像
「しずかにあるこう」の裏側は「右がわをあるこう」でしたww
画像
校舎のマップ。旧田山小学校は、「は・ど・る」として、木工・ガラス・ペーパークラフト、そして地域の人たちのわら細工、カフェ・そば、ギャラリーとして、情報発信をしています。
画像
どんぐりが放置・・・作品じゃないよね??(笑)
画像
studio intoさん。ここの作品は買えるようです。作品の棚を何気に開けると、給食の集金袋が!?
画像
顕微鏡とか懐かしい・・・
画像
隣の教室、まなぶはどるにて。誰だ?ハートを書いた奴は・・・でもいいアクセント。
画像
今日も育美はスペシャリスト(笑)ぶっちぎりやん。
画像
好きなんだよな、学校の標語。すごく大切なことが書かれていると思う。
画像
手洗いは大事だな。うん。
画像
ねこぱんの隣の元保健室のギャラリー。鳥さんかわいいです。
画像
画像
ガラス細工アート「SOW」さん。 一般的にガラス製品は吹きガラスなんですが、SOWさんではガラスの粉を鋳型に敷き詰めて炉に入れて 熔融成形するパート・ド・ヴェールなどの技法を用いて作品を創作しています。 ちょうど作っている方がいらっしゃったので色々お話聞かせていただけました。
画像
お次はペーパークラフトの「T.BOX」さん。ダンディなオジサマ(失礼しました・・・)が作っていらっしゃいました。
画像
画像
めっちゃカワイイ!!卵を利用した起き上がりこぶしだそうです。
画像
   田山花踊りってのが開催されるそうです。時間があれば見に行きたいな。これも仕掛けがあって人形が動きます。
画像
最後に講堂も見学。
画像
もう使われない跳び箱・・・
画像
どこまで飛べるかな??・・・もう全然飛べないだろうな(笑) というわけで、カフェねこぱん込みでゆっ~くりさせていただきました! いやあ、めっちゃ楽しいですね!カフェの方もモノ作りの方も遊びに来ている方もフレンドリーでいい方ばかりでした。 また遊びに行こう~! 関連日記 廃校カフェ-旧田山小学校・cafeねこぱん- http://kazenakuhibi.at.webry.info/201105/article_3.html 再び動き出す校舎-旧田山小学校- http://kazenakuhibi.at.webry.info/201103/article_4.html