風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

兎と亀-豊郷小学校旧校舎群・Part2-

1月4日(水)。Part1での豊郷小学校旧校舎群の続きです。 滋賀県犬上郡豊郷町石畑518 豊郷小学校旧校舎群 階段では兎と亀がバトルしようとしていましたww 豊郷小学校旧校舎で一番気に入った場所です。

画像
画像

・・・さあ!いざ勝負~!

画像

早速出遅れて寂しそうな亀さん。

画像

千里の道も一歩から・・・少しずつ行きましょう。

画像
画像
画像

兎さんは余裕かましてお昼寝中・・・ww

画像

・・・って、その隙に亀が追い抜いていった!

画像
画像
画像

亀さんのゴール!

画像
画像
画像

階段は校舎の真ん中、左右に3ヶ所ありました。全ての階段に兎と亀の童話が再現されています。この学校を寄贈した古川鐵治郎氏は小学校時代に先生から「ゆっくりでもいいから前に進んでいきなさい」とウサギとカメの話を聞かされた。そんな話を聞いたヴォーリズ氏が階段に兎と亀を配したんだそうな・・・。何だか温かい気持ちになれますね・・・。 豊郷小学校旧校舎は新校舎建替えでかなり揉めましたが、こうして残っていてくれて本当に嬉しいと思います!